Excel 2016 for Mac でシート名のタブが表示されなくなったとき

ある日の夕方、わたしはパニックになっていた。

通常なら、エクセルの画面の下にはシート名がこんな感じで表示されていて、目的のシートを編集するだけだと思っていたからだ。

f:id:section27:20180902152241p:plain

ところが、実際に操作をしようとすると、なんとシート名が表示されていない。目的のシートはどこへ消えてしまったのだ。わからん、今日中になんとかしなければと思いつつもどうにもできない。わたしは編集ができなかったことを伝えてその日は帰るしかなかった。

f:id:section27:20180902152302p:plain

後日、設定がおかしかっただけというような話を聞いたので、あらためてググってみた。

まずは、エクセルのメニューから、「環境設定」を選んでみる。

f:id:section27:20180902152316p:plain

次に、「表示」というのを選んでみる。

f:id:section27:20180902152328p:plain

なるほど、「シート見出し」というところにチェックが入っていない。 なら、話は簡単だ、この「シート見出し」とやらにチェックを入れればいいはずだと気づいた。

f:id:section27:20180902152340p:plain

これで、元通りシート見出しが表示されるようになって、目的の作業を完遂することができた。